Writer: Karen W.
Editor: Kotomi T.
Translator: Natsumi K.

 2023年秋学期も終わり、CGチームは年間6回の異文化交流会を開催することが出来ました。参加してくださった学生のみなさん、本当にありがとうございました。2023年秋学期からCGチームも池袋キャンパスに移動したので、開催地が変わりました。そのため、2023年春学期はCGチームの活動場所が第一キャンパスでしたが、秋学期からは開催場所が池袋なので注意してください。今回の記事は、2023年に行われた異文化交流会を振り返っていきます。

2023年春学期

日付:4月27日

時間:17:20-18:30 

場所:さくら教室(第一キャンパス)

『 スラングと絵文字/DIGITAL SLANG』

 この異文化交流会では、国によって使用方法や意味が変わってくる、ネットスラングと絵文字について話し合いました。

 参加者は自分の携帯を使用して、普段多用するスラングや絵文字、使用方法や意味などを他学生と共有しました。

 また、参加者はE-track 生が多く、日本語のネットスラングクイズを行ったら、色々な解釈があったので大いに盛り上がりました。

CGチームから一言

 同じ絵文字でも、文化が違えば受け取られる意味も違ってくるかもしれません、誤解を招かないようにお互いと文化を理解してみるとより良いコミュニケーションができます。

日付:5月15日

時間:17:10-18:40 

場所:さくら教室(第一キャンパス)

『ボードゲーム/Board Game』

 この異文化交流会では、ボードゲームの日本と海外の違いを比較し、日本のボードゲームを体験してもらいました。

 そして、参加者を二つのグループに分けて、ゲームをすることは大学生活にメリットがあるのか、デメリットがあるのか話し合ってもらいました。ボードゲームが好きな学生が多かったため、メリットばかりになってしまいましたが、デメリットを考える生徒達が一生懸命だったので、白熱した討論になりました。

 最後に、全体でマフィアゲーム(人狼)をして、終始様々な国のボードゲームを体験できる異文化交流会となりました。


CGチームから一言

 ボードゲームと言っても、多くの種類があります。家族や友人と楽しく遊びながらも、互いの価値観の違いを共有する場となります。少しでもお互いに心地よいゲームができるように、思いやりを持って遊びましょう。

日付:6月12日

時間:17:10-18:40 

場所:さくら教室(第一キャンパス)

『夏催し物/Summer Festivities』

 この異文化交流会では、日本の夏の催し物を中心に、他国との違いについて話し合いました。

 さらに、日本の夏のおすすめスポットや夏に必要なものを紹介したので、実際に手に取るのが初めてだというE-track生がいて、他の学生は使用方法の説明や感想など情報共有の場となりました。

 また、教室の中に夏に必要なものを隠し、それを探してもらったので体験型の異文化交流会となりました。

CGチームから一言

 夏にやることは、人ぞれぞれです。自分の国では当たり前のことでも、他の学生からしたら新発見があるかもしれません。お互いの境遇やスタイルを共有することで、他者の文化理解や考えを理解し、共感できるでしょう。

2023年秋学期

日付:9月29日

時間:17:00-18:30

場所:グローバルコモンズ(池袋キャンパス)

『タイムマネジメント/Time Manegement』

 この異文化交流会は、池袋キャンパスで行われる記念すべき第一回目のイベントとなりました。

 参加者は、池袋キャンパスでの新生活を乗りきるために、多くの学生とタイムマネジメントについて話し合いました。

 グループ内で、マルチタスクとシングルタスクの二つのチームに分かれ、どっちがいいか討論してもらいました。その討論は白熱して、二人の学生が全参加者の前で発表してくれました。


CGチームから一言

国は異なっても、時間管理に関する考え方はほとんどの人に共通していると考えられます。それは、私たちが同様の状況に置かれているからです。例えば、私たちが現在学生であるという共通点があり、それによって打者の立場や考えを簡単に理解し、共感することが出来ると思います。

日付:10月30日

時間:17:00~

場所:アクティブラーニング教室(池袋キャンパス)

『ハロウィン/Halloween』

 この異文化交流会では、ハロウィンについて話し合いました。

 実際にハロウィンに関係する動画を観てもらい、日本と海外のホラーの違いを体験してもらいました。

 それに、人物を当てるゲームをしてもらい、ヒントを参加者同士で協力しながら探してもらいました。多くの参加者のなかから、回答にたどり着けた生徒さん、おめでとうございます。


CGチームから一言

 ハロウィンと言っても、国によって過ごし方やイベントに対しての考え方が変わってきます。お互いの考えややり方を尊重しながら、どんなことをするのか共有していけば、国を跨いだ相互理解に繋がるでしょう。

日付:11月17日

時間:17:00-18:30

場所:アクティブラーニング教室(池袋キャンパス)

『ホリデイ/Holiday』

 2023年度最後の異文化交流会は、生徒が直接床に座りリラックスした会となりました。

 参加者同士で、自国と似たホリデイがないか話し合い、お互いの文化に対して理解を深めました。

 最後に、決められた予算の中から、理想の旅行を考えてもらいました。学生それぞれの個性が出た計画で、どれも実現したら楽しそうなものでした。

CGチームから一言

 多くの人々が知っている通り、各国には他の国々と区別される特別なホリデーがあります。しかし、私たちの共通点というなら、これらのホリデーが祝われ、私たちのアイデンティティの一部になっているとは考えています。また、どこの国の人々でもホリデーというのは休息ができる日または新たな場所を訪れることです。ホリデーと言えば、「旅行」と思う人もいるのではないでしょうか。 

まとめ

 私たちCGチームは、2023年も無事に活動を終えることができました。これは、異文化交流会に参加してくれた生徒の皆さんを始め、CGのInstagramや学生Webサイト「Times of TIU」を楽しんでもらえたお陰です。本当にありがとうございました。2024年もCGチームは、池袋キャンパスで活動するので、ぜひ異文化交流会やInstagram、学生Webサイトを楽しみに待っていてください!

Leave a comment

Trending