著者:Karen W.
編集:Devonmartha K.

 皆さんは、多国籍な学生たちが集まるTIUで、様々な国から来た人たちと交流していますか??
 私は日本人としてE-Track 生と交流していますが、日々驚きの連続です!例えば、言語や文化の違いから生じる、カルチャーショックがあります。様々な国から来た人々と関わっているTIU生にインタビューしたら、これまでどんなカルチャーショックを経験しているのでしょうか!見ていきましょう!

1.カルチャーショックとは?
そもそも皆さんは、カルチャーショックという言葉を知っていますか?この言葉は、コトバンクによると
『カルチャーショック〘名〙 (culture shock)
自分が生活している文化環境とは別の文化に接したさい、環境、慣習などの違いから受ける衝撃。文化衝撃。』という意味になります。
(引用元 コトバンク カルチャーショックhttps://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF-468189)





なるほど、つまり自分が育った環境から得た価値観が、別の文化に触れた時にカルチャーショックを受けるみたいですね。実際にカルチャーショックという言葉を調べてみると納得しますね。


2.TIU生のカルチャーショック ~日本編~

ここからは、E-Track生が日本で感じたカルチャーショックをみていきます。


《ネパール人》
川越祭りなどの日本の祭りは、自分の国の祭りのスタイルと違うことや刀の形に驚いた。
日本の刀は最近流行している「鬼滅の刃」で多くの人が目にしていることでしょう。



《中国人》
餃子を、ご飯やラーメンと一緒に食べること。中国では餃子をおかず扱いしないので。
国の面積と比べ、人口密度が高いことに驚いた。

《マレーシア人》
マレーシアではATMが閉まる時間が早く、日本では遅くまでやっている印象がある。
日本人は、優柔不断な性格を持った人が多いと思った。自分の意思をあまり口にしないし、自己表現をしないように感じる。

一般的に、日本のATMは銀行等だと朝の9時から夕方の5時まで利用できます。

《アメリカ人》
はじめて家を借りたとき、土足で家の中に入らないことにとても驚いた。
また、公共の場であまり他人と会話しないこと。

《韓国人》
料金を支払うとき、現金を使う場面が多いこと。カードでの支払いができるところも多いがまだ使えないところもある。

《オーストリア人》
電車に乗るときに、皆扉の前で列を作り並んでいるのを、日本に来るまで見たことがなかった。オーストリアでは、乗客は並ばないで乗車するので驚いた。



《オーストラリア人》
クジラの肉を食べること。

《モンゴル人》
日本のお酒は種類が多く、美味しい物が多い。フルーツ味からタピオカやアイスクリームがのっていたりするものまであるから、面白い。

《マカオ人》
日本人男性が洋式トイレを使うとき、座って用をたす事に驚いた。トイレをきれいに使いたいという気持ちから来ている行動だから衛生的で良いと思った。

《インドネシア人》
日本の食事にハラル食が少ないこと。日本の食事に挑戦したいけど、ハラル食しか食べない私には食べられないものが多い。

《スリランカ人》
日本人が仕事を一生懸命している姿を見たときに驚いた。その様子はまるでロボットのようだった。


3.TIU生のカルチャーショック ~世界編~

 最後に紹介するのは、海外旅行や留学を経験した日本人が感じたカルチャーショックに迫ります!


《マレーシア》
〇マレーシアで一番驚いたことは、水道水が飲めないことでした。他の人に話を聞いてみると、なんと海外に行っていたほとんどの人がペットボトルの水を買っていたのです。日本のように水道水が飲める国は少ないようです。

〇色々な所に出かけて驚いたことは、トイレットペーパーが置かれているトイレが少ないことでした。もしあなたがショッピングモールに行ったら、ティッシュを持参するか、手をふくために用意された紙を使う必要があります。



《台湾、韓国》
トイレットペーパーはトイレに流せないからごみ箱に捨てます。旅行に来た日本人がそのままトイレットペーパーを流してしまうことがあるため、よく注意書きが書かれているそうです。


《インドネシア、マレーシア》
インドネシアやマレーシアなどのアジアの国々では、マックやケンタッキーを始めとしたファストフードには、ご飯ものがメニューに含まれています。日本も米文化なのに、これらの国々のようにご飯ものがメニューに含まれていないのはおもしろいですね。

《スリランカなど》
日本は箸を使って食事をします。他の多くの国では、箸よりも手やスプーン、フォークを使って食事をすることが多いです。このフォークとスプーンを使って食事をする国では、麺を食べる文化はあっても箸が使われる頻度は低いそうです。



《ドイツ》
スーパーに行ったとき、何人かがレジを通す前に食べ物や飲み物を開けて飲食し始めたことです。日本だと絶対に有り得ないことなので驚きました。店員さんから怒られないのでとても不思議です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。皆さんは同じようなカルチャーショックを感じたことはありますか?他にも色々な違いがあると思うので、ぜひシェアしてください!

Leave a comment

Trending