著者 : Momoka T.
編集 : Hinata S.
翻訳 : Jonathan S.

はじめに

日本の夏は、気温が高いだけでなく湿度も高いため、ただ外に出るだけで体力を消耗してしまうほど過酷な季節です。特に東京都のような都市部では、ビルやアスファルトの照り返しによって、体感温度はさらに上がり、涼しい場所を求めて人々が集まりがちです。

しかし、暑さを避けてずっと室内にいるだけでは、気分がふさぎ込んだり、リフレッシュできないこともありますよね。だからこそ、心も体もリラックスできて、しかも涼しい場所や過ごし方を上手に見つけることが、夏を快適に乗り切るポイントです。

この記事では、東京都内にある具体的なスポットやカフェ、穴場的な場所を紹介しながら、無理なく涼しく過ごせる方法を提案していきます。暑さに負けず、むしろ夏だからこそできる「ゆったりとした時間の過ごし方」を見つけてみましょう。

1.涼しく過ごせる「ひんやり」スポット

①【すみだ水族館】墨田区 

東京スカイツリーのすぐそばにある水族館です。都市の真ん中にいながらも別世界に入り込んだような癒しの空間があります。室内はひんやり涼しく、ライトアップされた幻想的なクラゲ展示や自由に泳ぎ回るペンギン達の姿をゆっくり眺めることができます。昼間の強い日差しをさけながら、青いライトによって日常の暑さを忘れることで気分が和らぎます。ここは、癒しの空間でぼーっと過ごすのにぴったりです。

アクセス : 押上駅から徒歩約5分

ポイント: 月曜日から金曜日夜9時まで営業している

②【代々木公園の森林エリア】渋谷区

都心にあるとは思えないほど広く、自然が豊かな公園です。意外と知られていないのですが、木陰が多く、風が通る代々木公園の北側エリアです。朝や夕方に散歩すれば、セミの声や木々の香りに包まれて、都会とは思えない涼しさが味わえます。ハンモックを持参したり、ピクニックをしたりすることをおすすめします。何気ない時間が心地よく感じられ、あなたのリフレッシュ出来る場所になるかもしれません。

アクセス: 原宿駅・代々木公園駅から徒歩約3分

ポイント:人が少なめの北側エリアが狙い目

③【港区立みなと図書館】芝公園

落ち着いた雰囲気で冷房がほどよく効いていて、静かな雰囲気の中でゆっくり読書や勉強ができます。都内ですが、人が少なく、平日でも土日でも簡単に利用することができる穴場図書館です。涼しい室内で、好きな本や雑誌に囲まれて過ごす時間は、夏の特別なひとときになるはずです。近くの芝公園で軽く散歩してから立ち寄るのもいいアイデアです。

アクセス: 赤羽橋駅から徒歩約5分

ポイント: 都内だが人が少なく、穴場的な図書館

2.涼しさ×美味しさを楽しめるカフェ&スイーツ

①【かき氷工房 雪うさぎ】世田谷区

このかき氷専門店は、フワフワの天然氷を使った本格派のかき氷が人気のお店です。定番の宇治金時から、桃のコンポートやミルクティー味など、季節限定のメニューも豊富です。混雑を避けたいなら開店直後がおすすめです。店内では涼みながら、ひんやりデザートを楽しめます。

アクセス:用賀駅から徒歩約10分
ポイント:テイクアウトもできる。平日午後が比較的空いている。

②【カフエマメヒコ 三軒茶屋店】三軒茶屋

渋谷の喧騒を忘れられる、静かなエリアにある落ち着いた雰囲気のカフェです。スイーツではレモンケーキが人気です。また、夏にぴったりの夏野菜カレーなど涼やかなメニューが揃っています。落ち着いたインテリアと静かな空間は、ゆっくりと本を読みたい人や、日記を書きたい人にぴったりです。栄養を取って涼しい場所で一息休むのもいいですね。

アクセス:渋谷駅から徒歩7分
ポイント:静かに過ごせる大人のカフェ

3.自宅で出来るリラックスアイデア

①【オリジナルの冷たい飲み物を作る】

市販のアイスティーやタピオカもいいけど、ハーブティー(ミントやレモングラス)を水出しにすると、自宅でもカフェ気分でスッキリ爽やかな気分を味わえます。少しのレモンや冷凍フルーツを加えると、見た目もおしゃれで気分も上がります。また、オリジナルで抹茶ラテなどを作ってみてもお洒落ですね。

②【和風の香りでリラックス】

暑さで眠れない、そんな時に和風の香りでリラックスしてみてはいかがですか?日本の柚子や緑茶の香りはリラックス効果があり、自立神経を整えてくれます。お香やアロマで、涼しさ+和の落ち着きをお部屋で味わってみましょう。今では香りで’’涼’’を感じることも、日本ならではの方法です。

③【夜のベランダ時間】

夜になったら、冷房で冷えきった体を少し夜風に当てて見るのもいいアイデアです。夜風が心地よくなってくる時間帯に、ベランダでアイスを食べたり、星を眺めながら音楽を聴いたりしてみてはいかがですか?都会の騒がしさとは違った落ち着きを体験することが出来ます。室内よりも少しだけ涼しく感じられて、気分転換にも良いです。

最後に

忙しい毎日の中で、「涼しさ」と「リラックス」を両方叶えることは意外と難しいものです。でも、視点を少し変えてみれば、東京都内にもたくさんの小さな避暑スポットや、心がほぐれるような場所があることに気づきます。

今回紹介したような場所や工夫を通して、暑さに負けることなく、自分のペースで快適な夏時間を過ごしてみてください。

自然の中でぼーっとしたり、美味しいかき氷をゆっくり味わったり、夜の風に当たりながらリラックスしたり。そんな一つひとつの時間が、きっと夏のいい思い出になるはずです。

エアコンに頼りすぎず、でも無理もしない。自分に優しく、東京の夏を楽しみましょう。

Leave a comment

Trending